乳がん オンコタイプDXすべきでしょうか
person50代/女性 -
何度かお世話になっております。
54歳閉経後
3月に左乳房全摘+センチネルリンパ節生検をし、病理結果が出たところです。
浸潤性小葉癌
浸潤径 9×5mm
非浸潤部 60×30×15mm
脈管侵襲なし
異型度 グレード1
切除断端 陰性
ER 30% PgR 1-9% HER2陰性
kl64 1-9%
リンパ節転移 陰性
ホルモン受容体陽性率が低く、今後の治療方針決定のためオンコタイプDXを主治医からすすめられました。
オンコタイプDXの計算式を見ると、ERやPgRが低いことが結果に占める比重が高そうに見え、測るまでもなくRS値が高く出るのではないか、高額な検査をする意味はあるのかと思えてきています。
私のようにホルモン受容体が低くてもRSが低く出ることはあるのでしょうか?
また、小葉癌というところも気掛かりです。今後の治療や予後についての見通しなどもわかる範囲で教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。