ミルクを濃くして飲ませていた
person乳幼児/男性 -
生後22日目の新生児です。現在里帰り中で、日中のミルク作りは基本的に母に任せていました。
現在母乳とミルクの混合で育てていますが、母乳のでがあまりよくないこともあり、1日7〜8回の授乳時は全て母乳の後にミルクを足していました。そのうち母が使っていたのは3〜5回分です。
ここ2週間はミルクを70mlか80ml足していたのですが、母がミルクのスプーンの分量を間違えていたようで、この2週間のミルクはずっと濃く作って飲ませていたことに気づきました(70mlの時は90ml分、80mlの時は110ml分のミルクを入れて作っていた)。
現在生後22日で体重は推定4.5kg(出生時3460g)、排尿の回数は問題ありませんが、排便が2日に1回程度と少し便秘気味です。
10日後に1ヶ月健診がありますが、その前に小児科を受診すべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。