動く水玉時に丸い影の正体。また、加齢黄斑変性は、血圧を下げる薬服用で悪化しますか?

person70代以上/女性 -

ご相談させて下さい。2010年夫の脳梗塞後遺症の介護で疲弊。その後右目に加齢黄斑変性症発症。所謂注射を眼内に打ち、大して改善もなく、3回目を打った後悪化。右目の視界の3分の1真ん中が黒くなり、現在もみえていません。鬱病になり3年間睡眠薬を服用し続けました。その後子供も難病を発症。その対応に疲弊。この状況下で知りあいの夫の介護の不満やらを精神的サポートを1年続けましたら、舌痛症、メニュエール再発数度、そして4月17日に恐れていた大事な左眼の動きと同様に動く水玉、背景によっては丸い影が出現。丸い外形の形で、歪みます。話しが、前後しますが既に注射をしてある右目の診断は、「ポリープ状脈絡膜血管症」でした。セカンドオピニオンでの診断では、「中心性脈絡網膜症」もある。「貴女の眼には水路があり、ストレスが溜まると水がそこに集まる」と言う説明をうけました。メニュエール病で何度も救急搬送されるほど繊細な人間なので、ネガティブなことしか考えられず、血圧もかなり上昇、そこで、お尋ねしたいのですが、「血圧を下げるお薬を服用すると、加齢黄斑変性症を引き起こす」との記述を目にしたことがあるのですが、本当でしようか?高血圧のお薬を処方していただくことの判断に迷っています。また、加齢黄斑変性症での禁忌のお薬があるのでしようか?ご教示頂ければ幸いです。精神不安定の中まとまりのない文章で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師