ヘルニアの排尿障害か心因性か
person40代/女性 -
2ヶ月前から坐骨神経痛の症状が出だし、1ヶ月前からは激痛になり動けなくなりMRIで検査したところ、第5頚椎と第1仙骨のかなり大きなヘルニアでした。先生からは保存療法2週間くらいしてダメなら手術で手術になるかならないかは五分五分と言われてリハビリ入院しました。その後4月頭には座れるまでに回復、25日には退院しました。まだ歩くと痛みは出てくるし、痺れはあります。また筋力低下して左足のつま先立ちが出来ませんが、リハビリ等をして始めよりは改善してきてます。しかし退院の2日前くらいから排尿障害と排便障害が気になり始めました。症状が出ている可能性は低いです。今の状況としては3時間に一度くらいは排尿があり、勢いも少し弱い感じもするけど変わらず、尿を出す時も出したり止めたりコントロール出来る、出し始めの時間も以前と変わらない、漏れもなし。残尿感もない。膀胱の辺りを押しても残尿感はなし。夜は1度トイレに行く、多い日でも2度。しかし排尿障害のことが気になりすぎてか尿意を自然と感じるのでなく、3時間くらいすると意識して尿意を感じ、少し我慢してみて大丈夫か確認してから排尿している感じです。そのためか下腹部が痛いような圧迫されているような感じで恥骨の辺りは痺れているような、常に気にしている妙な感覚になっています。また排便は1日に1度、もしくは2日に1度あり、こちらは自然に便意を感じてきてはいますが、便意を意識的に意識してから便意を感じる時もあります。肛門周辺の痺れはなく、肛門の感覚、排便の感覚もあります。
これらはヘルニアから来る排尿排便障害でしょうか?それとも心因性のものでしょうか?
また、ヘルニアの神経症状はありますが改善してきているの状況です。この状況で排尿排便障害が出てくることはありますか。主治医の先生には恥骨の痺れはヘルニアからくるものじゃないから問題ないとは言われてます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。