kl-6の再上昇について
person50代/女性 -
昨年3月に呼吸が苦しくなり、診察を受けたところ、肺が白くなっていた事、kl-6が3600であったところから間質性肺炎と診断。原因を調べるため、あらゆる検査をしていただきましたが反応が出ず、残るは薬剤性でした。
ステロイドが効いたので、10日で退院できステロイドを減量しながらkl-6が850まで下がっていました。ですが、今年4月にkl-6が2500まで上がり再入院でステロイド60ml点滴。14日でkl-6は2400ですが、ステロイド服薬30mgで通院に切り替えました。肺サーファクタントは380です。 今回薬は増やしていないので薬剤性は無くなり、膠原病検査も陰性でした。
今回肺は白くなっていないのですが、この数値は間質性肺炎が進行しているのでしょうか?予後も気になっております。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。