思春期早発症 初潮後のリュープリン治療について
person10代/女性 -
現在、10歳11ヶ月140.5cm女児です。
2ヶ月前10歳9ヶ月139cmで初潮を迎え、今後の低身長治療や身長の伸びが心配なためご相談します。
もともと−2SDあたりで成長しており、低身長だったため3〜5歳まで専門医に診もらっており5歳時点で3歳の骨年齢で血液検査も問題ないためあと伸びでしょう、と言われて観察終了となりました。しかし、今回低身長のまま生理がきてしまい、慌てて同じ先生に受診したところ、『現在の骨年齢12歳0ヶ月(指先は閉じてるけどそれ以外の指先、手首には骨端線あり)、血液検査の結果E241、FSH4.66、LH4.9で年齢の割にかなり性ホルモンが多いので、リュープリン治療をして骨年齢を抑制して少しでも伸びることを期待しましょう。』と言われて先月リュープリン治療1回目を受けました。
しかし、治療前に先生がリュープリンによって成長の勢いを止めることになり稀に本来の伸びより若干下がることがある、と言われて気になってます。
先生からは現在骨年齢12歳で今後は3〜4cmの伸び予測と言われますが、思春期発来の時期や身長、骨年齢を入れて予測する計算式では5〜6cmの伸び、と出てきます。
治療しても1〜2cmの上乗せ、又は逆効果で本来まで伸びない可能性を考えると無治療で145〜6cmならそれを受け入れたほうが良い気がしてちます。
説明が長くなりましたが、
1.初潮後のリュープリンは逆効果になることが考えられるでしょうか。
2.骨年齢12歳0ヶ月から本当に3〜4cmしか伸びないのでしょうか。
3.初潮後2ヶ月で1.5cmの伸び率であれば無治療でも3〜4cmの伸びを超える可能性はないでしょうか。
5歳まで病院に通っていたのに、もっと早く、6歳くらいまでに治療してたらてたらね‥と言われて少し不信感があり、こちらでアドバイスをいたまければと思っています。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。