36歳男性、消化器症状を主訴とした体調不良に悩まされております
person30代/男性 -
36歳男性です。消化器症状が主ですが、原因が特定出来ておらず、体重減少も含めて中々体調改善せずに悩んでおります。以下既往歴に基づき、ご相談させて下さい。
23年12月末にウイルス性胃腸炎
下痢のみ。嘔吐は無し。
胃腸炎の症状は治ったが、胃腸の不調(食欲不振、食後胃もたれ、早期膨満感)が継続。
24年1月末に胃腸内科受診し、機能性ディスペプシア可能性ありとの診断で、2週間程、エクセラーゼ、半夏厚朴湯、エソメプラゾール、ドンペリドンを服用するも改善せず。
2月初旬に胃カメラ、ピロリ菌検査(尿)実施。胃カメラは問題無し。ピロリ菌は陽性。ボノサップにより除菌成功。除菌後、アコファイド、ファモチジン、ミヤBMを処方され2ヶ月継続。食欲は徐々に戻っては来たが、積極的に食べたい意欲が無い。現在はアコファイドからモサプリドに変更している。身長は172センチ、体重は23年末が71キロに対して24年4月初旬までに61キロまで減少。
2月のピロリ菌除菌後、ずっと便秘(硬い便)に悩まされて来たが、最近2週間くらいは下腹部の痛みと下痢症状が出てきており、これまでと傾向が変わって来ている。下痢も泡が混じる様な感じ(泥便?)。モサプリドの影響もあるかも。
消化器以外は日中の倦怠感や頭痛、睡眠障害(主に途中覚醒)、抑うつ症状が辛い。
これまでに出来得る限りの検査は実施しており、特段異常なし。実施した検査は2月の胃カメラをはじめ、その後、脳MRI、胸部x線、血液検査(ホルモン系も含めて)、心電図、腹部CT、腹部超音波検査、大腸カメラ(今週末に実施予定)を実施。
消化器内科の先生には、今週末の大腸カメラで異常がなければ、残るは心療内科と言われているが、体重減少や消化器以外の症状も辛く、がんなどの病変が見逃されていないか不安。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。