眼精疲労と首肩の痛みと喉の不調について

person50代/男性 -

教えてください。
天候不順や疲れが来ると、大抵喉が痛くなり頭がぼーっとします。さらに抜歯した歯茎が痛みます。これについては歯医者に行って見てもらっても特段異常がありません。
また、事務仕事もあって眼精疲労が続き、首肩も常にゴリゴリです。毎週マッサージに行きますが、恒常的な状況です。
歳のせいもあると思うのですが、ラジオ体操的なこともここ一週間行っています。
ストレスが喉に来ているかもとおもい、漢方薬も飲んでいますが、思わしくありません。

そこでお聞きしたいのですが、ここまで首肩がゴリゴリで眼精疲労がひどい場合、対処する方法はあるのでしょうか。
痛み止めも一瞬だけ効果があるくらいです。

医学的な質問ではないかもしれませんが整体のようなものしか道はないのか?あるいは何かの病気なのか。
ラジオ体操を続けると効果があるのか?
どんなものでしょうか?
ざっぱくなご相談ですみません。ただ、自分自身は、毎日こういう状態だと、なんとも日々の生活がきつくて仕方ありません。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

5名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師