抗不安薬の依存について
person60代/女性 -
非結核性抗酸菌症を患ったことによって健康に対する自信を無くし、自律神経が乱れるようになりました。2年前よりピーゼットシー糖衣錠4mgを毎日1錠飲んでいます。更に肺のレントゲンが一時悪化したことにより不安で寝られなくなり2か月前よりクエチアピン12.5mgを砕いたものを0.4mgにして毎晩服用しています。よく眠れるようになり比較的体調も良くなりました。肺の病気は私が心配する程のレベルでは到底なく呼吸器の先生からは大げさに捉えすぎと言われております。
このまま長くピーゼットシーとクエチアピンを毎日続けて飲んでいても大丈夫でしょうか?依存性が高くなってしまいますか?一生続けても良いものでしょうか?それとも止める努力を始めるべきですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。