ガンマナイフの聴覚への影響
person50代/男性 -
1年前に左頚静脈孔神経鞘腫(ダンベル型で3cmほど)の摘出手術を受けました。添付画像(手術前の画像)の脳幹に近い内側部分は全摘出できましたが、耳の神経に近い外側部分は危険性があったため腫瘍の中をくり抜くようた形で7-8割の摘出にとどめたとの説明が術後にありました。9番神経から発生した腫瘍で、9番は神経ごと切除したそうです。
昨日、半年ぶりに定期健診のMRIを確認してもらったところ、残存させた外側の腫瘍が再発して大きくなりはじめているので、半年経過してから再手術かガンマナイフか判断するそうです。
1回手術したあとなので、現時点で残存している腫瘍は比較的小さく、ガンマナイフでの治療の適用範囲にありそうですが、ガンマナイフでの治療をすると、現時点での聴覚よりさらに悪化する確率が50%くらいはあるというような情報がインターネット上に多いです。実際のガンマナイフでの治療の現場で肌感覚的にガンマナイフは聴覚はさらに悪化させることが多い感じでしょうか。ガンマナイフで腫瘍自体の成長が止まったり小さくなることによって、聴覚がよくなることはほとんど期待できない感じでしょうか。もうすでに健康な状態の8割程度の左耳聴覚なのでこれ以上の聴覚は失いたくありません。(手術前は全く左耳は聞こえませんでしたが、手術で8割程度聞こえるようになりました。)腫瘍の場所からガンマナイフの聴覚への影響をある程度推測できないでしょうか。
脳外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。