妻の夜の痙攣発作について
person30代/女性 -
私の妻の話です。
昨年、真夏の夜中に脱水症状か熱中症と思われる痙攣発作を起こしました。
アパートの寝室にはエアコンが無く、とても蒸し暑い夜だったと思います。
顎をカチカチ震えさせながら、手足の震えが起きていました。
意識レベルは鮮明で、問いかけにも反応しておりました。
熱中症か脱水症状と思い、脇や頸動脈、鼠蹊部に氷を挟み、近くのコンビニでスポーツドリンクと塩タブレットを購入して帰宅し、補給させたところ30分程度で症状は治り、大事には至らなかった事がありました。
今年の5月中頃にも同じ様な症状が有り、気温は26℃前後で湿度もそこまで高く無く、少し蒸し暑いくらいの夜でした。
昨年の夜とほぼ同じ症状が出ました。
意識レベルは鮮明でしたが、やはり顎や手足の震えが起き、水分と塩タブレット、太い血管の冷却で30分ほどで治りました。
その日はそこまで暑い日では無かったのですが、同じ様な症状が出たので、熱以外の原因で起きているのでは無いかと心配です。
本人曰くは、その日は水分よりもカフェインを摂取する事が多かったかもしれないと言っていました。
何か考えられる原因や、医師に診ていただいた方が良いかなどのアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。