膵臓癌と言われたのですが、進行は遅いのではないでしょうか。
person50代/男性 -
5年前にIPMNという袋が膵臓にあると言われました。その時は先生は首を傾げていただけだったのですが。
そして今回5年ぶりに検査を受けたら、他の臓器に浸潤しており、IPMNの膵臓癌と診断されました。
主治医は遠隔転移が無いため手術出来るかも知れないと言っており、とりあえず2週間後にMRIや超音波内視鏡を受けることに。
でも、5年も経過している腫瘍であれば癌の中でも進行はかなり緩やかなのではないでしょうか?
正直、手術も怖いですし、あと5年経過見ても良いのでは?と思いますがどうでしょうか?
特に主治医も焦っている様子はなかったですし、次の検査が2週間ごとかなり先なので大丈夫ということですよね?
本当に危険なら早急に検査を進めるのではないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。