右脚の付け根から右太腿外側が痛くて歩けない
person60代/男性 -
2週間ほど前から右脚の太腿が痛くて歩けません。
具体的には右臀部の真ん中奥の方から~鼠径部の上の方(筋肉図見ると大腿四頭筋の付け根あたり)~右太腿の外側にかけて痛く、ときどき太腿が崩れ落ちるように力が抜ける事があるため、このところ杖を手放せない状態です。椅子に座っている時は痛くありません。加重すると痛いというよりは、足を浮かせた状態でも動かすと痛いという感じです。
もともと脊柱管狭窄症持ちで、下肢全般の筋肉のこわばりが辛く、1年前に除圧術(L4-5、L5-S1)を受けましたがあまり改善せず、他にもL5-S1の椎間孔狭窄、変形股関節症も指摘されていますが、今回の痛みはこれまで付き合ってきたそんな慢性的な痛みとは違う感じがします。経過的には、辛くなったら杖を使う~杖を使えばまぁ歩ける(これまで)→杖を突いても歩くのが辛い(今回)という感じです。
キッカケとしては2週間ほど前にキックボード(電動ではない)に乗る機会があり、ボードに乗る際に乗せている軸足(右)に負荷がかかったこと、そこでちょっと転んでしまった事などが考えられますが、
いま理学療法で通っている整形でレントゲンで確認したところ骨に異常はなく、また神経根ブロック注射も試してみましたが症状は改善せず、持病の狭窄症との相関も薄そうです。
ということで、このような事からどんな疾患の可能性が考えられるかアドバイスいただきたくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。