子供の風邪薬につきまして
person乳幼児/女性 -
1歳の子供の風邪薬に関して教えていただければ幸いです。
かかりつけ医ではまだ咳止めの供給が安定しないためからか元々なのか、咳止めのみを希望しても風邪の際は毎回、カルボシステイン・プランルカスト・ケトチフェンの混合薬とホクナリンテープが処方されます。
そこで質問です。
1.調べてみるとアレルギーと喘息薬がメインとなるようですが、風邪の鼻水と咳症状に効果はあるのでしょうか。
風邪にアレルギー薬を処方する小児科には注意をと時折ネットで見るので疑問に思ってしまいました。
2.夜中に眠れないほどに咳が酷くなったため後日上記の処方に加えて、デキサメタゾンエリキシルというステロイドシロップが処方されました。
小さな子供へのステロイドの内服に少し不安があるのですが、夜中に眠れないほどの咳には内服させたほうが子供のためになるのでしょうか。
3.以前他院にて咳止めにアスベリン酸・カルボシステイン・アンブロキソールの混合薬を処方してもらえました。
ここ何日かカルボシステイン・プランルカスト・ケトチフェンの混合薬よりも咳が治まる感じがするので代わりにこちらの方を服用しているのですが、アスベリン酸・カルボシステイン・アンブロキソールの混合薬とメタゾンエリキシルの同時服用も問題ないでしょうか。
4.アスベリン酸・カルボシステイン・アンブロキソールの混合薬でも咳症状が良くならない場合、ステロイド以外に1歳児への処方でもより強い咳止めは一般的にあるのでしょうか。
多々の質問恐れ入りますが、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。