生後2ヶ月半 首の湿疹、ただれ
person乳幼児/男性 -
首の湿疹にアズノール軟膏と亜鉛華軟膏を処方されていましたが、あまり良くならずロコイド軟膏とプロペトを混ぜたものを処方されました。
1週間朝夕塗り、ぶつぶつや赤みは引いたもののまだシワに赤みが残っていました。経過診察ですぐ薬をやめるよう指示があり、やめた翌日、顔中特に頬が真っ赤になるほどの湿疹と、耳周りの湿疹が出てきて、首は以前より酷い状態になってしまいました。
母乳による何かのアレルギーでしょうか。それとも、急にやめてしまったステロイドの影響でしょうか。
現在、アズノール軟膏で顔や耳は少し落ち着きましたがまだぶつぶつガサガサしています。ただ、首1周は変わらず黄色い汁が出て真っ赤、熱を帯びている様子です。以前も服が黄色くなったりしてましたが、ここまでただれていませんでした。小児科、皮膚科どちらを受診すべきでしょうか。
また、1週間ロコイドを塗ったところ、皮膚が薄くなったように感じ、おそらく炎症後の白斑もありました。またステロイドを塗るとなると、塗ったりやめたりになりますが、副作用など大丈夫でしょうか。
気になるのですが、里帰りで新生児期の1ヶ月間、家の中で煙草を吸う人が居たため副流煙に晒されていたり、近頃の気温や湿度の高さが健康被害に繋がっている可能性はありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。