めまい 不安感  助けてください

person30代/女性 -

2023年11月 めまい(グワーンとするような非回転)と吐き気で脳神経外科へ行くがMRIも異常なし

2024年1月 めまいや頭重感などが続いていた為耳鼻科へ 聴力検査や眼振検査をする 眼振なし・聴力が少し聞こえにくいかな?って事で、もしかしたらメニエール病かな?と先生も頭を悩ませてました。メリスロンとイソバイト・五苓散を服用

そこからもなかなか良くならず、頭重感やめまい感があり、頭がすっきりする日が全くなく、段々と心がしんどくなり不眠・不安感・絶望感・動悸と出始め、ご飯が食べれず、外にも怖くて出れなくなりました。 
心療内科へ行き、ラメルテオンの睡眠薬・頓服でリーゼ(嘔吐恐怖があり、副作用にも異常に敏感な為、1/4カット)を服用。 

生理前になると、不安定になりやすいのか、めまい感やパニックの様な不安感が強く出る感じがします。
その為、更年期のホルモン検査もしましたが異常はなかったです。

今は月に一回耳鼻科・心療内科へ行き、メリスロン・イソバイト・五苓散・リーゼ(頓服)を貰いに行っています。

明確な病名は言われていません。
一体どうしたらいいのか分からず、不安で押しつぶされそうです。

最近はたまに頭がスッキリする日がある日もあります。(前よりは少しマシにはなってるかな?とも思います。)

心療内科では、抗うつ薬もあるけど、今の私では恐らく副作用で飲めない可能性が高いとの事です。

何かオススメの漢方や薬などありますか? 可能性のある病気とかありますか? あと行ってみてもいい科とかありますか? 
どんな事でもいいです。教えて下さい。

飲んだ事がある漢方は
半夏厚朴湯・抑肝散・当帰芍薬散です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師