子宮腺筋症 妊娠 子宮頸管縫縮術
person30代/女性 -
現在妊娠23週です。
左側に子宮腺筋症があり、子宮の壁の厚みが妊娠前3〜4cm、妊娠により悪化して現在6cm。妊娠判定時、腺筋症広がりは7〜8cm程。
子宮の突き刺すような痛み、腺筋症の張りと痛みが数日続き、1ヶ月前病院受診。子宮頸管が腺筋症に引っ張られて頸管長24mmしかなく、18週切迫流産で入院。
入院中も波はあるものの、腺筋症によりお腹の張りや痛みはずっと続いています。
入院中毎晩ウトロゲスタン膣剤を入れ続けていますが、徐々に頸管長は短くなり6/13-6/18 18mm、6/20に14mm、6/21遂に10mmとなり、早産に備えてステロイド注射を続けて2日間打ちました。
【主治医より子宮頸管縫縮術についての説明】
・重度の腺筋症があり、子宮が伸びず縫う事で子宮内圧が上がり、赤ちゃんへの負担が懸念される為、縫うか縫わないか慎重に決めたい
・施術を行うならマクドナルド式で、子宮口が開いて来た時の開き方でその場で決める
・縫う事で破水による感染が怖く、内圧も怖いからなかなか決められない
・あまり症例がなく、縫った後はどうなるか分からない、内圧を確認する手段もない
・頸管長0mm子宮口が開いても縫わずに様子を見るのと、縫って破水による感染症が起きる事を考えるとどちらが良いのか分からない
・縫うかは私自身の意向も考慮
【ご質問】
日々腺筋症の痛みや張りは出やすい為、この腺筋症の厚みで縫った場合、どの程度の圧がかかり危険なのか、どの位持つのか、縫った場所が腺筋症の圧力で強い痛みが出る可能性はあるのか知りたいです。
子宮口が開いて何もせず様子をみる場合、腺筋症の重さと圧力ですぐに破水する可能性もありますでしょうか。
その場で決めるにしても情報量が少なく不安です。
2年前のMRI画像も添付します。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。