生後2ヶ月 夜間の無呼吸の可能性について
person乳幼児/男性 -
7月に生後2ヶ月をむかえた息子です。出産後の入院中に、医師から、徐脈で安静時の脈が70ほどに落ち、酸素濃度も不安定になる。よく泣きよく飲み元気だが、念のため心エコーをする、と説明があり、エコーの結果は異常はないが、徐脈はあるので顔色など見るようにと言われました。
心配だったため、医療機器として認定されているというベビーセンサーを購入して万が一に備えていました。
まだ生後1ヶ月だった先週、夜中に初めてセンサーが鳴り、すぐ目視で胸の動きを見ましたが暗くて確認できず、身体を触って揺らしてみましたが体動はなく、すぐに抱き上げて呼吸を確認すると、呼吸はしていたので、しばらく様子を見て体動を確認しました。
その後もよく泣きよく飲み、いつも通りの様子で数日過ごしました。
また、今までセンサーの誤作動などはありませんが、誤作動の可能性もあるかもしれません。
質問ですが、
1このような場合、病院受診をした方が良いのでしょうか?
2徐脈ということで、睡眠時に無呼吸になることは多々あるのでしょうか?その場合、どのような対応をすればよいのでしょうか?
3あまり寝ないので睡眠時にスワドルを着せています。スワドルは無呼吸に関係するのでしょうか?
4別の方の質問で、スワドルは着せない方が良いという回答が多かったのですが、もしそのように思われる場合、理由を教えて頂けますでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。
産婦人科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。