ピクつきでALSが怖い。
person50代/男性 -
私は51歳男、うつ病で20年間、心療内科に通っています。
飲んでいる薬は毎食後にセルシン、ミオナール。
就寝前にサイレース、トラゾドン、ドラールです。
身長は189センチ93キロ
有名人が何らかの病気になると自分もなるのではないかと思ってしまうところがあります。
4週間前に左足ふくらはぎのピクつきを見つけました。
そこからALSが気になりすぎて身体の各所を見ると右足ふくらはぎにもピクつきが。
稀に膝上や太ももやお尻や背中にもぴくつきがあります。
手足の痺れもあるので、まずは整形外科に行きました。
首と背中のレントゲンを撮り異常なし。
さらに脳神経外科に行きました。
MRIを撮り脳も頚椎も
異常なし。
血液検査も異常なし。
さらに神経内科に行き筋萎縮があるか見てもらい、ないと言われました。
ハンマーで手や足を打ってもらいましたが異常なしと言われました。
それでも常にピクつきがあるような気がしてALSの恐怖から抜け出せません。
整形外科の先生も脳神経外科の先生も神経内科の
先生も筋萎縮もないしALSは考えられない、ストレッチをしたり水分を取りましょうと異口同音に言ってくれましたが家族の介護などのストレスも重なり不安が消えません。
私の足の画像を見て筋萎縮はあると思いますか?
ピクつきに気づいた時の体重と4週間後の今の体重は変わりません。
握力も2週間前に握力計を買いましたが2週間前も今も左右共に47キロくらいと変わりません。
ジムのウォーキングマシンで時速6キロで40分~50分の早歩きをしてますがちゃんと早歩きは出来ます。
追記:神経内科の先生からはミオクローヌスではない。
ピクつきが一生続いても問題ないと言われましたが、だとしたら私はピクつきを無視しても大丈夫なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。