30代女性、奥歯のマイクロスコープ治療について

person30代/女性 -

昔、神経を抜いた下の奥歯(親知らずの手前の歯)についてです。銀歯を被せていたのですが、再び中に虫歯ができたので治療し、今度はセラミックを被せる予定です。

虫歯がかなり深かったことと、隣の親知らずが横向きに生えていて、その歯を圧迫していたことから、根っこが弱ってると説明を受けました(親知らずは、今回の治療の前に切開して取りました。)。
あとどれくらい持つか分からないと言われました。場合によっては、いずれ抜歯なのかもしれません。

念の為マイクロスコープ治療をしたらどうかと勧められたのですが、前述のとおりこの歯があとどれくらい持つか分からないので、マイクロスコープを使わずに通常の治療をするという選択肢もあると言われました。

これまで全ての銀歯をセラミックにしたり、他の歯でマイクロスコープを使った根幹治療をしたことから、80万近く費用がかかっています。
今回、再びマイクロスコープを使うと、18万ほどかかるので、正直悩んでいます。
念のため、という言い方なので、使わない選択肢もありなのではと思っています。
ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師