ここ半年程で慣れている動作で疲れやすくなった、甲状腺?呼吸器?

person30代/女性 -

ここ半年程、疲れやすくなった気がします。
因みに仕事は介護なので、よく動きますが、以前よりもしゃがんだり持ち上げたりする動作で息が上がります。オムツ交換やしゃがんで靴を履いてもらう介護でさえ息が上がる時もしばしば…。(介護量は以前と大きく変わりないです。)
暫く安静にすると疲労感は落ち着きます。
特別運動習慣は無いのですが、介護職は10年以上、慣れてる動作のはずなのに、こんな疲労感はここ半年が初めてです。
仕事以外でも疲労感あり。
現在164cm、56kgです。
急に歳を実感しますが、世の中の30代前半はこんな感じですかね…?

別件ですが、たまに突然頻脈になる事もあり、循環器科受診。
発作性上質性頻拍疑いがありとの事。
(心電図で発作性…は拾えず。)
期外収縮は少し(日に1000回ぐらい)ありますが、脈拍数は正常です。
他心臓病は無し。
血液検査もして貰いました。
CRP、血液一般検査、白血球分類
総蛋白、脂質、電解質、肝臓胆管、脾臓、糖尿、腎臓、貧血。
異常無しと言われました。
レントゲンも異常無し。(どの部分を撮ったのかは言われませんでした。)
循環器科の先生には言いずらくて疲労感がある事を伝える事が出来ずじまいでした…。(脈の異常だけ伝えました。)
頻脈は最近は落ち着いています。息が上がりながら動いてても100+‪α‬ぐらいだと思います。

既往歴は
2年前に子宮内膜症(チョコレート嚢胞)
ヤーズフレックス内服中です。

色々ネットで調べてみました。
甲状腺又は呼吸器系の疾患ですかね?
子宮内膜症の悪化で疲労感は有り得ますか?
その他何か可能性ありますか?

近々きちんと症状を伝えて診てもらおうと思っているので、何科に行けば良いか教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師