母(83歳)喀痰が十分にできない場合の気管切開以外の対処方法について

person70代以上/女性 -

心臓弁膜症の83歳の母ですが、今までに2回僧帽弁の弁置換手術をしており、最近浮腫みがひどくなったため検査したところ弁の接合部にから漏れて逆流をしているとの事。2週間前に再度の弁置換手術をしました。手術自体は成功したため手術後3日目くらいから人工呼吸器を外し歩くリハビリを始めました。しかしその後3日ほど経過した頃リハビリ中に息苦しさを訴えたので調べたところ、肺に痰がたまり水も溜まっていて、急遽吸引をしたそうです。
それから再び人口呼吸器をつけましたが、手術で体力も落ち自力で痰を出す力が期待できず、気管切開をしてリハビリを進めたいとの提案がありました。先生によると一番心配なのは誤嚥性肺炎で、気管切開をすればリハビリ中でも緊急時にすぐ対応できるとのことですが、本人が拒否しています。

お訊きしたいのは、
1. もし痰だけの問題であれば定期的に痰を排出する処置をする、自分で痰を出す器具を使って喀痰する、体位を変えて喀痰を促す等、気管切開をしなくても痰を定期的に排出しながらリハビリはできないのでしょうか。
2.もしこのまま気管切開を拒否した場合どういう処置が取られるのでしょうか。

気管切開以外の方法を模索しております。
ご教授ください。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師