更年期症状なのかリウマチなのか。
person50代/女性 -
1ヶ月前ぐらいから右手人差し指の第2関節に痛みがあり、腫れはなく押して触ると骨にあたりゴツゴツした感じでした。
その後まもなく子宮全摘、卵管切除術を受けました。
手術が終わって退院したあたりから今度は時々両手全体のこわばりと左手人差し指の第2関節に違和感、あとは最近なんとなく足の裏の指の付け根の部分にも違和感があり最初は更年期真っ只中なのでホルモンの影響だと思っていたのですが、リウマチの症状に似てるので心配になりすぐに整形外科でレントゲン、血液検査を受けました(結果 抗核抗体ANA(+-) RF定量3以下 RF定性換算値(-) 抗CCP抗体 0.5未満 CRP定量 0.03)でブシャール結節なのではという診断でした。
その後、念のためリウマチ専門の病院で追加で関節エコー検査を受け異常なしという結果でした。その先生が言うにはあとはMMP3の検査があるけど、この状況で検査しても多分でないと思うからあとはホルモン治療をするなど、婦人科にかかって下さいとの事でした。
ですがネットで調べると、リウマチの診断は非常に難しく確定診断が難しいということと、今も症状があるので心配です。
●このまま様子を見ても良いのでしょうか?
●確定診断で安心したいのですが今後何かできることはありますでしょうか?
●関節エコーの信憑性はどのぐらいなのでしょうか?
●血液検査のANA(+-)とはどういう意味でしょうか?
質問がたくさんで大変恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。