逆流性食道炎 機能性ディスペプシアの今後について

person50代/女性 -

2年前に軽い逆流性食道炎になり、レパミピドとファモチジンを処方。
その後、不安障害となり(セディール半年間服用)、不眠、胃痛、便秘、息苦しさ、喉の閉塞感、胸の痛み、めまい、耳鳴りなどがとてもひどく、食欲もなく、すぐお腹がいっぱいになり激痩せしました。
1年後不安障害は改善。喉のイガイガと胃のムカムカ、軽いめまいと耳鳴りと便秘だけ残り、食欲も体重も復活。
昨年夏頃より、モサプリドクエン酸、アコファイド、タケキャブ、酸化マグネシウムになりました。
胃カメラは(最後は昨年春)胃や食道は炎症などはなくキレイで、胃下垂と胃の入り口がゆるい状態。

今年春から六君子湯を追加。
更年期のためホルモン補充療法を3ヶ月前から始め、ホットフラッシュ、めまい、怠さが改善。

現在、毎日朝から胃がムカムして、喉がヒリヒリしています。お腹がすく感じが少なく、満腹になり、ゲップとお腹がつかえた感じが時々します。雨や気温差の激しい時はより胃がムカムカします。元々、天気の変動に弱く頭痛めまい耳鳴りがあり。

不安障害の影響で、機能性ディスペプシアとなったのではと言われていましたが、不安障害はかなり改善されているのに(服薬終了)胃のムカツキは続いています。

更年期と自律神経失調症といろいろ重なり、今、困っているのは胃のムカムカと喉のヒリヒリです。
最近、生まれつきの胃の形の問題ではないかと内科の先生に言われました。アコファイドは減らす方向で調整可能、タケキャブも間をあけて服用しても良いと言われています。
◎質問
⚪︎このまま死ぬまで胃のムカムカ等は続きますか?
⚪︎胃の薬が多く長く飲み続けていますが大丈夫ですか?(薬の害という情報を目にします)
⚪︎食欲はあるので普通に食べても大丈夫ですか?
⚪︎更年期も関係していますか?

どうぞよろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師