アレルギー性気管支肺アスペルギルス症の治療期間と妊娠について
person30代/女性 -
私は、38歳で、喘息、アスペルギルスアレルギー、慢性副鼻腔炎、鼻中隔湾曲症があり、現在の自覚症状は痰が絡み、常に喉に違和感がある状態です。
6月末受診の人間ドックの結果が7月末に届き、左下肺野結節影疑いで要再検査とのことで、お盆明けにCTを取ったところ、2センチ程度の良性腫瘍が見つかり、アレルギー性気管支肺アスペルギルス症疑いと言われました。
診断確定はまだですが、これ以降は大学病院にて受診するよう言われており、診断確定までまだもう少し時間がかかりそうです。
この病気は、ステロイドを飲み続ける必要があるようなのですが、今後、妊娠(2人目)を希望しており、一生飲み続けるのなら、2人目は諦めないといけないのか、不安に思っております。
腫瘍が2センチ程度まで大きくなっている場合、腫瘍が消えるまでどの程度かかるものなのでしょうか。
また、腫瘍が消えた後、ステロイドを一時的にやめて妊娠、出産をして、症状が劇的に増悪することはあるのでしょうか。
ステロイドを服用しながらの妊娠は厳しいでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。