父が網膜色素変性症です

person50代/女性 -

70代父が網膜色素変性症です。
大変気難しい性格で病気の話をすると不機嫌になるので本人に詳しく聞けず私の記憶の中での話になりますが、

・若い頃は車の運転、営業の仕事、新聞や漫画を読む等、普通に出来ていた
夜が見えにくいとよく言っていた
一緒に公園に出かけた際、池に落ちた事がある

・30代半ばで仕事、車の運転をやめる
移動は家の中のみ、たぶんこの頃診断名を受ける。40代でほぼ失明

父のきょうだい(兄2、姉2)はいずれも健常
子供である私と私の弟(40代後半)今のところ健常(近視ありコンタクト使用)

父の母(私の祖母)は分厚い眼鏡をかけていて何かしらの目の手術をしたらしい?が
80歳まで一人暮らし、料理お裁縫、夜道も歩いていたので色変ではなかったと思います

祖父もおそらく健常
それ以前の代はわからないです

私の知る限り、父以外に色変の親族はいませんので、父が常染色体優性遺伝、劣性遺伝の可能性は低いと思うのですが、

ネットで、X連鎖性遺伝、というものにたどり着き、もしかして父がこれに該当したら、娘である私は保因者なのでは…と、今、不安でいっぱいになっています。
祖母も保因者で、きょうだいで父にだけ発症したのかな、と…

私には息子が二人います。
17歳と13歳。今のところ視力に問題なく、下の息子はテニス部でゲームが大好きです。
彼らに遺伝したら、と、心配で仕方ありません。まだ学生で不安にさせたくないので、検査等を受けさせる予定も当分ありません。

長くなりましたが、お尋ねしたいのが、

父がX連鎖性遺伝性である可能性と 
遺伝ではない可能性

私が保因者であるかどうかを調べる事は可能か

この二点です

どうぞよろしくお願い致します

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師