血液検査の血小板減少
person50代/女性 -
いつもお世話になっております。
私は過去に受けている20年以上の血液検査の結果、毎回赤血球と血小板の数値が基準値より少し高い目であり医師からは特に指摘された事は無く勝手に体質的なものかなと思っておりました。
昨年の夏からコレステロールの数値がかなり高いと言う事でロスバスタチンを服用しておりその管理と言う事もあり約二ヶ月に一回の血液検査をしております。
そんな中、先月の血液検査の結果、いつも40前後ある血小板の数値が正常範囲内の36.8に減少しておりました。
もちろん正常範囲なので医師からの指摘はございませんでしたが、過去にずっと高い目であった数値が初めて正常範囲に減少した事が返って気になり何処か悪くなったのかこのままどんどん減少して行くのでは無いかと不安になってきました。
他には今回γ-GTが50に上昇していたのと尿素窒素が21.8でこちらも初めての上昇でした。
γ-GTに関しては医師が脂肪肝の可能性があるかも?と言う見解で来月にもう一度血液検査をして様子を見る事になりました。
脂肪肝は10年以上前にエコー検査で指摘された事がございます。
これらも踏まえて、血小板の数値の減少の心配についてご意見いただけたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。