慢性的な坐骨神経痛の薬やストレッチ、運動などの対応について

person60代/女性 -

現在、坐骨神経痛で梨状筋の痛み、ふくらはぎの痺れが慢性化していて辛いです。3年前くらいから坐骨神経痛の症状がr始まり、一年前くらいまでは薬で治療できていましたが、最近は慢性化して辛いです。スポーツクラブなどでの運動はできるのですが、その後の痛みが消えない状態です。

整形外科でタリージェ5mg(1日1錠)、セレコキシブ100mg(1日2錠)、サインバルタカプセル(1日0.5c)服用しています。サインバルタは初めての服用で、2週間くらいでうつ状態、不安、胃の不快感、軽い下痢、眠気などが治らず、整形外科に連絡してサインバルタのみ服用中止しています。最近はセレコキシブやタリージェの効果が感じられなくなってきました。

私は心療内科でリーゼ、ソラナックス、ニトラゼパムを服用しているから、サインバルタが合わないのでしょうか。

整形外科では主治医に運動は控えめにして、ウォーキングぐらいにしなさいと言われましたが、私は週4日くらいスポーツクラブに行って、ランニングマシンで30分くらい歩いたり、ヨガや、ストレッチ、スクワットやランジを取り入れたプログラムなどを受けていたのですが、ヨガやストレッチとランニングマシンでの運動にとどめた方がいいのでしょうか。

あと、ネットで調べたら、坐骨神経痛は腸腰筋のストレッチが効果的とあったので、これはやってもいいのでしょうか。

どうすれば坐骨神経痛が治るのか分かりかねて、とても辛いです。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師