真菌性副鼻腔炎と副鼻腔炎の治療について、右視力かすみ、鼻異臭
person50代/女性 -
半年ほど前から、なんとなく右目がかすんだり、目の奥が痛いように思うことが時々あり、眼科に行きましたが、眼底・眼圧・視力等問題ないと言われました。その後2か月前の人間ドックでの眼底検査で、右神経乳頭陥凹拡大疑いが指摘され、再度、眼科に行き、3D解析等して精密検査をしていただきましたが、やはり問題ないとのことでした。
そして、3週間程前に、インプラント検討の為、歯科医院に行き、歯のCTを撮ったところ、右鼻が副鼻腔炎なのでは?と指摘され、その後、耳鼻科へ行き、CTを撮っていただいたところ、恐らく副鼻腔炎ではないか、と今現在内服薬(抗生剤など)を処方していただき、現在服薬約1週間目です。(画像を拝見しましたが、右側だけが真っ白でした)
実は、暑くなる6月頃から常に異臭を感じていたのですが、猛暑もあり、自分の汗や体臭かな?と思いながらも、お風呂に入っても変わらぬ異臭、これが加齢臭なのかな?等と思っていたのですが、これが副鼻腔炎の症状だったのですね。
目のかすみや異臭など全てが合致し、自分はもしかして、真菌性副鼻腔炎なのではないか(つまり、即手術した方がいいのではないか?)と心配しています。
現在の症状は、常に異臭がする、右目が時々かすむように見えることがある、2週間に一度程度の頭痛、などです。一方、鼻水やドロっとしたものが出てくるようなことは一切なく、自分で左鼻をふさいで、右鼻だけで鼻呼吸しようとしてもスースー通り、詰まっている感じもありません。
先ずは内服液を三か月服用してから再検査、と言われましたが、真菌性副鼻腔炎の場合は薬での治療は効果がないとのこと。3か月様子を見て、その後の再診断・手術では症状が悪化し、手遅れにならないのか心配しています。急性の場合は失明や脳にも影響してしまうことがあるとのことなので、この状況で3か月様子見でいいのか心配しています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。