全額自己負担の人間ドックの検査項目について

person40代/女性 -

毎月アスクドクターズにはお世話になっております。

全額自己負担の人間ドックの検査項目についてご相談となります。

親族に癌を患っている人が多く、子供のために長生きしなければと思い、来月に全額自己負担の人間ドックをはじめて受診することにいたしました。

通常の項目に加えて、婦人科系のがん検診はもちろん受けるのですが、以下の検査を受けることを迷っております。

・腫瘍マーカーセット(CEA・CA19-9・AFP)
・動脈硬化検査

動脈硬化検査は受けようかなと思うのですが、腫瘍マーカーセット(CEA・CA19-9・AFP)は受けたほうが良いのでしょうか?

ネットを見る限り、腫瘍マーカーの検査は癌を早期発見するものではない、受けても意味がない?など、あまり良い情報が見られずに、腫瘍マーカーセット(CEA・CA19-9・AFP)をオプションで追加することに迷いが生じてきました。

是非、医師の方のご意見を伺いたいです。

■ご質問したいこと
1、腫瘍マーカーセット(CEA・CA19-9・AFP)で、具体的に何が分かるのでしょうか。
2、40代女性ですが、受ける価値はありますでしょうか。
3、腫瘍マーカーセット(CEA・CA19-9・AFP)は、早期の癌などには反応しないのは本当でしょうか。
4、腫瘍マーカーセット(CEA・CA19-9・AFP)の検査は、末期がんなどの手遅れの状態ではないとなかなか反応しないものなのでしょうか。
5、4だとすると、何故医療機関はこのオプションを設定しているのでしょうか。
(がんが進行している人を見つけるため??)

素人のため、おかしな質問であれば申し訳ございません。

お金で健康は買えませんが、家族のために自分で出来るリスクヘッジは、していきたいなと思っております。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師