片肺の息苦しさとタグリッソの長期服用中のだるさについて
person50代/女性 -
2019.12に肺腺がんで左肺全摘出をしました。2020.09に転移性脳腫瘍で、タグリッソ服用開始。よく効いていましたが2024.06に1つ残っていた脳腫瘍に病変があり、ガンマナイフ治療をし、影がほぼ見えなくなっています。9月末に全身CT検査をし、再発も転移も無く順調との事でした。片肺のため息苦しさや呼吸困難で休み休みの生活ですが、免疫力をあげようとできるだけ動いて1時間は散歩をするようにしています。最近は息苦しさに血の気が引くようなだるさもあり、身体のしんどさが増しています。主治医はいつも大きな手術だったからなあと、血液検査もレントゲンも異常なく、右肺が大きくなってきていて酸素濃度も問題ないから大丈夫だよと言われます。おかげさまでタグリッソがまだ効いているのか再発もないので、体力落とさないように気力で頑張りたいのですが、通常片肺では機能が落ちて息苦しさはだんだん増してしまいますか?タグリッソを服用して5年目に入りましたが、長期服用でだるさやめまいが増してくることはあるでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。