膀胱腫瘍摘出手術後のBCG注入治療による尿道の痒み

person70代以上/男性 -

1か月くらい前にもご相談致しましたが、膀胱腫瘍摘出手術の後にBCG注入治療をしていますが、膀胱や尿道辺りの痛みに加え、掻痒感が出てきました。検査や治療で尿道から内視鏡を入れたり、カテーテルを入れたりしましたので、もしかしたら尿道炎かとも思い、腫瘍摘出手術やBCG注入治療をしている医科大学付属病院の主治医に相談しましたが、BCG注入治療での痛み緩和の為の鎮痛薬は頂けるのですが、痒みに効く飲み薬は出して貰えず、行きつけの街の泌尿器科の医師から尿道炎に効くシタフロキサシン錠50mgを頂き服用しましたが、効きませんでした。そこで、アスクドクターさんに相談し、ウロウロドクターさんから、抗アレルギー薬を試してみては、とのご教示を頂き、市販のレスタミンコーワを服用致しました。
これが効きまして、痒みは緩和され、夜、寝付けないくらいであった痒みがかなり楽になりました。で、市販薬より効き目があるかも、と思い会社の社医さんから、「エピナスチン塩酸塩錠20mg」と「ルパフィン錠10mg」を処方頂き市販薬のレスタミンコーワ錠と交互に服用しています。確かにこうした抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬は一定の効き目があるようですが、まだ尿道の出口付近や会陰部辺りの尿道の痒みが残っています。膀胱内へのBCG注入治療は六回目を終え、なんとか終了し、2カ月後の膀胱内視鏡検査で経過観察が始まります。この残っている掻痒感を無くすにはどうしたらよろしいでしょうか?きつい排尿痛は続いていますが、痛みは我慢して耐えれますが、痒みは本当に辛いです。今一度ご教示頂ければ嬉しいです。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師