6才とげで受診、レボフロキサシン250mgの処方
person10歳未満/女性 -
6才子どもがおります。
部屋のどこかで右足の側面(小指と踵の間)にトゲが刺さりました。少し引っ張ってみたら途中で折れてしまい、急いで病院を探したのですがなかなか空いているところがなく、たまたま外科を見つけ連れて行きました。
80才をすぎているような先生でとても古い病院でした。奥から少し出てきて娘の足を見て看護師さんに指示をし、すぐに引っ込んでしまいました。
看護師さんは患部をピンク色の消毒液を湿らせた綿球で消毒後、スピール膏を小さく切って患部に貼り、また明日来てくださいと言われました。
会計の時にまた追加の薬があり、説明を受けていなかったので、子どものかな?とおもったのですが、本日の薬の用紙にもあったので子どものでした。
それが、レボフロキサシン細粒250mgでした(院内処方)。今娘が飲んでいる薬があったので、これと併用して大丈夫ですか?と聞くと、受付の人が分厚い薬の本を見て調べてくれて、大丈夫ですと言われました。
でもなんとなく、レボフロキサシンって強い薬だったんじゃないかと思い、小児で飲ませていいのか不安に思いモヤモヤが残り、昼食後に飲ませるように言われましたが飲ませていません。
お伺いしたいのは、
1.レボフロキサシン250mgは6歳の子どもに飲ませていいものですか?
また飲ませるべきですか?
(破傷風の予防接種も乳児期の定期接種で追加まで済)
2.仮にレボフロキサシンを飲ませていい場合、現在服用中のクラリスロマイシン、カルボシステイン、アスベリン、アンブロキソールと併用可能ですか?
3.通常とげの治療にスピール膏は用いますか?
4.ピンクの消毒液が三角フラスコのようなものに入っていて、これを使ったのか?と思ったのですが、ピンクの消毒液って一般的なのでしょうか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。