障害年金について質問

person40代/女性 -

現在、気管支喘息で今年の4月より仕事を休養し傷病手当金をいただいてます。
仕事は保育士。正社員で20年間続けてきましたが、4.5年ほど前から喘息が悪化。
職場環境も悪く、喘息の発作が起きても休めず働いてきましたが限界がきて休養することとしました。

復帰予定での休養でしたが、やはり度重なる発作に限界を感じ正社員での復帰は絶望的と考えてます。
労働環境も悪く、休憩取れずに毎日9時間以上の労働や代休がないこと、子どもの病気感染など喘息には悪影響が多いです。
経済的負担を考え、働きたいのですが、いつ発作が起きてしまうかを考えるとどの職種、またどのぐらいの労働ができるのか不安に感じてます。

そこで、今後傷病手当金が切れた後、障害年金の対象になるのかをしりたいです。

現在、
エナジア高量用、モンテルカスト、ビラノア、ネブライザーを1日2回から4回吸入してます。
かるい発作時、メプチン吸入。仕事をしてた時は、夕方毎日。今は、発作時のみ。
中発作→ステロイド内服と点滴

今後、注射治療への切り替えも提案されていますが、金額が高く経済的負担から躊躇してました。調べたところによると、
【3級(最軽度)の基準】下記全てに該当すること。
・喘鳴や呼吸困難が週1回以上。→
 非該当。
(季節や気圧による。今は8月下旬から現在に至って不調)
・非継続的なステロイド薬の使用を必要とすることがある。
→?
・吸入ステロイド中用量以上および長期管理薬を追加薬として
2剤以上の連用を必要とする。
→該当
・短時間作用性吸入β2刺激薬頓用を少なくとも週1回以上必要とする。
とあります。→メプチン 該当
普段は、呼吸は通常の範囲内。炎症は、高めと言われています。医師に相談してもよいのか、全く非該当なのか見当もつかないのですが、正直正社員で働けず不安です

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師