胸部 上行大動脈瘤の大きさと血液検査 BNP の急上昇について
person50代/男性 -
8年前に違う 検査で CT を取ったところ たまたま 上行 大動脈瘤が見つかりました。 大きさは 46mm それから 血圧の薬や脂質異常症の薬などを飲み 半年に1回 CT を取り 8年間 変わりなかったのですが 今回の CT を取ったところ 47mm になっていました。 年齢も 60に近くなり薬を飲んでも だんだん大きくなるんではないかと心配になります。 47mm だとまだ 破裂の心配はないのでしょうか 仕事上 重たい荷物を持ったり 力を入れたりする仕事なので心配です。 血圧は安定しています。血液検査をした時 BNP の数字が4だったのですが短期間で 今回 19にまで上がっていました。 これは心臓に何か起きてるのでしょうか?心配です 数値はこのまま下がらず上がるだけなのでしょうか それとも下がるのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。