アルツハイマー型認知症の薬について

person70代以上/女性 -

85歳母親について質問です。10月に神経内科を受診し軽度のアルツハイマー型認知症と診断されました。
最初2週間ドネペジル塩酸塩OD錠2mgを服薬し、その後診察を受け特に副作用が無かったため5mgに増え1ヶ月服用中です。
以前から体がだるいとかフワフワするとか色々ありましたが上記の薬を飲み始めてからひどくなったような気がしています。一日中横になっていたり、以前は何とか行かれていた買い物も怠くて行かれないということが増えてきました。またお風呂も今まで自力で入っていましたがあがってから怠くて歩けないと言い出しシャワーで済ませることもあるようになってきました。
お聞きしたいのは
1、認知症の薬と今まで飲んでいた薬の飲み合わせで症状が出ているのか。それとも副作用なのか。
2、他の原因があるのか。例えばパーキンソン病等

以下が一日に服薬している薬です。
朝 バイアスピリン錠
  ジャヌビア錠
  ベタニス錠
  ファチモジン錠
  ドネペジル錠
夜 アムロジン錠
  ファチモジン錠
寝る前 
  フルニトラゼパム
  デエビゴ錠
食間 オースギ大黄甘
   草湯エキス
近く神経内科の受診の予定もありますが、それまで薬を飲み続けていいのか、病院に相談した方が良いのかわからず質問させて頂きました。宜しくお願いします。

2名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師