生後3ヶ月、搾母乳の熱湯湯煎と体重増加不良の関係性はあるか

person乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になる子どもを育てています。生後2ヶ月以降の体重増加が少ない原因が搾母乳の熱湯(ケトルで沸かしたて)湯煎ではないかと気付き、子どもに対し非常に申し訳なく思っています。

出産し退院してからこれまでの3ヶ月間、ミルクと搾母乳の混合栄養で育児をしてきました。
生後2週間頃までは母乳があまり出ずミルク8割母乳2割の混合でしたが、それ以降は母乳量が増え、生後1ヶ月以降はミルク2割母乳8割で推移しています。

出産時の体重は2712gで、1ヶ月検診では3722g(日増し32g)まで増え順調でした。しかし、2ヶ月検診では4510g(日増し26.2g)に減り、その2週間後の助産師訪問では4595g(日増し19g)までになってしまいました。
現在はあと1週間ほどで生後3ヶ月になりますが、オムツ+長肌着+ロンパース+スリーパーを着せた状態で一般的な体重計で計測し、5.1kgです。

哺乳量については生後1ヶ月まで週平均650ml程度、生後1ヶ月〜2ヶ月が730ml程度でした。
生後2ヶ月〜助産師訪問までが予防接種の影響なのか飲みムラの影響なのか、週平均700ml程度まで減り、それ以降は試行錯誤しながらなんとか週平均750ml以上は飲ませるようにしています。

中々体重が増えずどうしようと思っていたところ、ネットで搾母乳を熱湯で湯煎すると栄養素が壊れ意味のないものになると見ました。そこで下記をご教示いただきたいです。

1、子どもの体重増加が減少してしまったのは、上記の湯煎方法の誤りのせいでしょうか。

2、搾母乳を熱湯(ケトルで沸かしたて)で湯煎し温めた場合、全ての栄養素が壊れてしまうのでしょうか?

3、上記の体重増加不良により、脳の発達に影響が出ることはありますか?

ご教示のほど、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

5名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師