体外受精前の高熱の影響についての相談(男性側が発熱)

person30代/男性 -

お世話になっております。妻が妊活中で、今月体外受精を予定しております。そのための準備を進めておりますが、私自身の健康状態に不安があり、ご相談させていただきます。

先月中旬に新型コロナウイルスに感染し、39度の高熱を発症しました。その後、今月初旬にはインフルエンザに感染し、38.7度の高熱が出ました。短期間に2度の高熱となったことで、精子への影響がないか懸念しております。

この件について担当病院に電話で相談したところ、看護師の方には「インフルエンザが完治した状態で来院すれば問題ない」とのお話をいただきましたが、詳細にお話を聞いていただける状況ではありませんでした。

インターネットで調べても情報が錯綜しており、ますます不安になっています。以下についてアドバイスをいただけると幸いです。
・体外受精の前に精液検査を受けるべきか。
・念のため体外受精を延期した方が良いか。

どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師