逆流性食道炎、喉の症状と薬の効きについて
person30代/女性 -
30代女
胃カメラにて逆流性食道炎と診断されエソメプラゾール20mgとモサプリドを3週間服用中です。
(正確に言うとエソメプラゾールは最初に頂いた2週間分の薬が切れ1日飲まなかった日があり呑酸が酷くなったので再び貰い2週間+1週間の計3週間です)
薬を服用する前は若干の飲みこみにくさやげっぷ等の症状もあるのですがとにかく喉や咳の症状が酷く特に咳については寝ようとすると10分おきに出る程酷いものでした。
今現在そのような咳は大分落ち着いたのですが、大きな声をだしたり喉に刺激が行くと喉がひきつるような咳が出るのは健在で痛みもあります。
また1日薬を飲まなかった日から呑酸がかなり気になるようになってきてしまいました。
これは薬を断ったために効きにくくなってしまった、またはあまり薬が効いてないないということなのでしょうか?病院に薬を変えるのを相談した方が良いのですか?
エソメプラゾールより強いのはタケキャブしかないとのことなのであまり薬が効きにくい体質でこのままずっと治らないのかと不安です。
食事等は1週間程前からお豆腐やうどん等消化に良いものしか食べておりません。
また喉の方の症状はひりひりした痛みや咳の他に喉の付け根(鎖骨のあたり)に唾や何かが溜まってるような感覚なのですが、これは逆流性食道炎の症状なのか、胃酸によって喉が傷付けられた結果起こる症状なのかどちらなのでしょうか。
呑酸もありますし感覚としてはずっと喉の付け根に逆流した胃酸が溜まってるような気がして…実際気にして痰を切り吐くと胃酸混じりのようなのですがそのようなことはありえるのでしょうか。
またこれらの喉症状は消化器科ではなく耳鼻咽頭科を受診して詳しく見てもらった方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。