慢性便秘に鉄剤が処方されて更に便秘になりました。

person50代/女性 -

以前便秘ついて相談させていただき酸化マグネシウムは続けても大丈夫と多数の先生から返信いただきました。
ありがとうございます
昨年10月にフェリチンが6で鉄剤が処方されインクレミンシロップ5%
1日5ML3回飲むよういわれました。錠剤だと吐き気がおきることがありシロップにしてもらいました。1月31日には鉄の値は良くなったのですがMDSの疑いがあり白血球が少ないため鉄剤は続けましょうとのことでまたシロップを処方されました。1月31日に指が腫れていて皮膚科に行ったところレボフロキサシン錠3日分が処方されて飲んだところ暫く頑固な便秘になり温水式便座で刺激しすぎて肛門の周辺が腫れてしまいました。皮膚科に相談したところ指に塗る為処方されたゲンタマイシンを塗るよう指示がありそちらは治ってきてます

質問したい事は
★長年温水式便座の最大な圧で肛門を刺激して排便を促してましたが誤った使い方をしている思いますが自力で排便できるようになるのでしょうか?方法を教えていただきたいですが
温水式便座に依存しているのでいきなりやめるのは怖いです
★排便は朝食後が1番良いですか??
★鉄剤は錠剤もシロップも便秘になりやすいですか??

★整腸剤と酸化マグネシウムの併用する事は効き目ありますか?
他に良い方法があれば教えてほしいです
★こんな頑固な便秘も自然に排便できるようになるのでしょうか??
便秘外来が住んでる市にはあるのですが遠くて通えません
年齢とともに筋肉の衰えもあり将来もっとひどくなるのではと心配になりました

最近体幹トレーニングやダンスは自宅で行って腸のマッサージもしております
食物繊維も多く摂るようしてます
(50代/女性)

5名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師