妊娠中 マスク無しの人との会話が怖い
person20代/女性 -
まもなく24週になる妊婦です。
今年りんご病が流行っており、感染症に対してとても敏感になり強迫性障害ではと思うようになりました。
基本出社の会社員のため、毎日マスクに飛沫防止用の眼鏡をかけていますが、仕事中相手がマスク無しだと会話するのがとても怖いです。会話した後は必ず手洗いうがいをしています。
1、私マスクあり、相手マスク無しだと感染リスクは高いですか?
2、本日後ろの席の人(距離3mほど後ろ)の人がマスク無しでくしゃみをしました。私はちょうど飲み物を飲んでいてマスクを外していたので、りんご病に感染したのではと頭がいっぱいです。感染リスク高いでしょうか?
(くしゃみした人の前にはパソコンのモニターがあり、恐らく手で押さえていました。その方も特に風邪をひいている様子ではないです)
お腹の赤ちゃんのためにも、リラックスして過ごした方が良いとは思うのですが、外出するのが怖いです。
長々と申し訳ございませんが、ご回答いただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。