未成年の月経前不快不快気分障害(PMDD)の治療にSSRIは使えるか?
person10代/女性 -
13歳の娘のPMDDの治療についての質問です。
去年の初経から、生理前に精神不安定さが目立つようになり、現在はヤスミンというヤーズフレックスに近い低用量ピルを服用しています。(海外在住なのでヤスミンをすすめられました)
前回の休薬期間中に、精神的不安定(無気力)徘徊、食欲不振、認知能力の低下(計算ができない)不眠などPMDDの症状が出て、休薬期間の5日間は家族ともども疲れ果てました。(本当は7日間の休薬でしたが、婦人科医に相談して短くしました)
PMDDの症状としてリストカット、飛び降りようとするなど目が離せない症状が出たこともあり、ほんの数日間であってもなんとかこの状態を改善したいと思っています。
今回の休薬期間中に精神科で精神安定薬であるオランザピン2.5mgを処方され飲みましたが、18時間ほど通しで寝てしまい、怖くて今後飲んでみようとは思えませんでした。
PMDDの基本治療はSSRIとどこにでも書いてありますが、かかっている精神科医からは未成年を理由にSSRIはもらえそうにありません。
1.休薬期間にSSRIを未成年が服薬することはそれほど問題があることなのでしょうか?
2.次回の診察時に婦人科にジェイゾロフト2.5mgを処方してもらいたいと思っています。
精神科の先生にご意見を伺いたいです。
海外在住で医師を選ぶことができず、切実に悩んでいます。
精神・神経科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。