脳動脈瘤の手術による合併症について
person50代/男性 -
7mmの右中脳大動脈瘤があり、手術(術式は未定)するか迷っています。
迷う理由は合併症です。
ネットで調べた結果、合併症は数%の確率で起こることはわかりました。
ただ、合併症と言われてもどういうものなのかよく分かりません。
嗅覚障害、視力障害、記銘力障害などと書かれていましたが、それはどの程度のものなのでしょうか?
日常生活に支障がない軽微なものなのか?
左半身に麻痺とは歩けないほどの麻痺なのか?
合併症の内訳のデータなどはないのでしょうか?
改めて合併症について質問です。
合併症の多くは軽微?
合併症の多くは重大?
軽微と重大の比率は半々くらい?
など、そのあたりを大まかに教えてください。宜しくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。