子供のいびきが気になる
person10歳未満/男性 -
7歳男児の息子についてです。
ここ数ヶ月、睡眠中のいびきが気になります。2階で寝ているのに1階まで聞こえる大きさです。常にいびきがある訳ではなく、時折、散発的に聞こえる感じです。ぐー、ごーみたいな感じで、しゃくり上げる感じの時もあります。呼吸が一時的に止まっている感じもしました。
耳鼻咽喉科で相談しましたが、様子見とのことでした。気になる身体的な異常はなく、呼吸器等に関して持病の診断はありませんが、自閉症の疑いで児童精神科に通院し、約1ヶ月前からエビリファイを処方され内服しています。
生活面では小学校での学校生活に強いストレスを感じている様子があり、特に朝の気分が不安定で遅刻癖が見受けられます。
何か原因が分かれば教えていただきたいことに加え、緊急性の有無、何らかの検査の必要性、受診すべき診療科、その他お気づきの点について教えてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。