子宮体癌手術後、再発させない為には、どうしたらいいですか?
person60代/女性 -
こちらで相談させて頂き、2月19日に、無事子宮体癌ダビンチ手術を終えました。ありがとうございました。子宮、卵巣全摘、リンパ節は切っていません。子宮内膜組織診で類内膜癌G1,造影MRIで1A期以下と診断されました。執刀医にきれいにとれた、と言われましたが、執刀前に、再発しても、手術の失敗ではない、と何度も言われ、気になっています。子宮、卵巣は全摘したので、再発はないはず?再発するとしたら、リンパ節ですか?ほかの場所ですか?リンパ節を取ると脚がむくむというので、しませんでした。同意の上。置き薬屋さんの姉がプロポリスを飲んだら再発しなかった、というので、時々飲んでいます。他に良い再発予防策はありますか?3月17日に、術後検査があり、摘出後の病理検査の発表もあると思います。もし、抗がん剤治療や、放射線治療を提案されても、お断りしようと思います。もちろん、状況によりますが。子宮体癌手術後、再発率は何パーセントぐらいですか?5年再発しなければ、完治ですか?6種複合免疫療法など、いかがですか?お高いですけれども。減量、運動、食事など、生活習慣を見直すことで予防出来ますかね?
それとも、生命力、免疫力、お祈りですかね?因みに、子宮体癌の為に撮ったPET検査で見つかった甲状腺癌疑い?は、細胞診の結果、1センチ以下の良性で、経過観察となりました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。