最近血圧が上昇した原因は?

person70代以上/男性 -

以前から冬が血圧が高くてバルサラタン20mgを服用して来ました。担当医の指導のもと夏(5月から11月ごろまで)は服用をやめています。これまで、120/65/60くらいで安定していました。でも2月ごろから首痛(頚椎の椎間板ヘルニア)で整形外科で処方されたセ3/10日からセレコキシブ200mg/日、カロナール1800mg/日を服用しています。そこでここ5日ほど前から150/85/58くらいになりおかしいと思いながらバルサラタンを40mgに増量して様子を見ていました。でも昨日から180/95/58 くらいになり、担当医の指導のもとバルサルタンを120mg/日(朝80mg、夜40mg)に変更になりました。それでも先ほど
180/90/58 に跳ね上がりました。運動はしてなくそんなに疲れてないのに何故なのか原因がわかりません。私の考えではセレコキシブ100mgが原因ではないかと考えているんですがどうでしょうか。私は漢方薬の甘草という成分でも血圧の値が20くらい上がるのですがどう思われますか。宜しくお願いします。

5名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師