授乳中 歯科矯正について

person30代/女性 -

お世話になっております。
以前から歯並びにコンプレックスがあり、歯科矯正を考えております。
現在生後4ヶ月の赤ちゃんがおり、授乳中です。

また、持病がある為2人目については早めに不妊治療をしたほうが良いと言われており、今の子が卒乳でき次第不妊治療を行う予定です。

質問は以下になります。
・授乳中でも歯科矯正は可能でしょうか。
歯科矯正はかなり痛いと聞いた事があり、食事が取れなくなり母乳がでなくなることが心配です。

・不妊治療を行う予定があるのですが、その場合でも歯科矯正は可能でしょうか。

分かりにくい文章で申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。

4名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師