35歳妻、授乳期における葛根湯とさいれいとう
person30代/女性 -
生後1ヶ月の息子がおり、妻は授乳期になります。
生後3週間で乳腺炎となり、発熱、悪寒、胸のはり等の症状がでたため産院に連絡したところ、助産師より、市販の葛根湯、ロキソニンを服用するよう指示がありました。
出産方法が帝王切開であったため、入院時に処方されたサイレイトウを退院してからも服用するよう指示があったため、それと合わせて前述の葛根湯、ロキソニンを一緒に服用していました。
本日、1ヶ月検診があり、診察時に、未だ胸にしこりが残っていたため医師に葛根湯の処方を依頼したところ処方はしてくれたものの、その日に処方された葛根湯と入院時に処方されたサイレイトウとの飲み合わせがわからないため、サイレイトウとの服用を一時中断するよう
医師から指示がありました。
助産師からの指示だったため葛根湯とサイレイトウの飲み合わせについて問題ないと考えますが、医師の前述の発言により、飲み合わせが果たして問題なかったのか、また、既に授乳してしまっているため子どもに何か影響がないのか不安になってしまいましたが、本当に問題ないのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。