尿潜血の異常、原因は?

person60代/女性 -

現在60歳ですが、30歳〜50歳くらいまで、ずっと尿潜血2+の状態が続いてました。検査しても特に大きな異常はなく腎下垂では?とのことでした。
その後は±で推移し、ここ2年間は何故か(−)でした。(年1回の健康診断の結果)
ところが、今年3月の健康診断で再度1+の結果になったため、泌尿器クリニック受診しました。
再度尿検査(写真添付します)、エコー検査しました。
エコーでは特に異常は見当たらず、尿の細胞診もお願いして、結果は後日です。
それで質問ですが、
1)尿の細胞診で異常なければ、ガン等の心配は要らないでしょうか?
2)今回のエコーで著明な腎下垂は見られないとのこと。それでは昔からの潜血の原因は何でしょうか?
3)体質的な問題なのか、そしたらここ2年間は(−)だったのはなぜでしょうか?たまたまでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
3名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師