生理が少ししか来ないことと多嚢胞性卵巣症候群について
person10代/女性 -
19歳の娘の生理のことでご相談です。
娘は初潮が16歳と遅かったのですが、その時から今まできちんとした生理が数えるくらいしかきていません。
ほとんどが毎月不正出血レベルの少量が1週間ほどあるのみです。
当初はそのうち安定してくるだろうと思っていましたがいつまでもこの状態なので、婦人科に行って診ていただいたところ、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
そこで下記の通り質問させてください。
まず、先生に生理をおこす薬(ピル?)もあるけど、おこすことにはあまり意味が無いですよ、というようなことを言われたのですが、無理に生理を起こしても排卵するとは限らないということなのでしょうか?
多嚢胞性卵巣症候群は不妊症の原因になるとのことなので心配です。
私としては、薬で生理をおこして子宮を働くようにしていった方がいいのではないかと思うのですが、いつまで飲み続けるのかもわかりませんし、副作用もありそうなので悩んでいます。
次に、このような多嚢胞性卵巣症候群により生理が少なくなることは、通常よくあるケーズなのでしょうか?
また、副作用が強く出なければピルを飲んだほうがいいでしょうか?
最後に、その他何か適切なアドバイスがあればいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。